オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2016.10.21
  • writer : obj

【福島:心のケア】南相馬から響け RISE UPゴスペル無料体験

福島県南相馬市は震災と原発事故で人口が急速に減少。
その影響でこれまで培ってきたコミュニティーが維持できない、子どもや大人が社会的な健全性を育むことが難しいという問題を抱えています。
これまで私たちは支援先で「何かを学ばせたい」「何かを学びたい」がそのサービスがないという地域の方々の要望を耳にしてきました。

そこでオペレーションブレッシング・ジャパンは「大人も子どもも親子で楽しく歌おう」をコンセプトに「RISE UPゴスペル教室」を立ち上げました。
その記念すべき体験教室が、今月14日サンライフ南相馬にて開催されました。

【福島:心のケア】南相馬から響け RISE UPゴスペル無料体験

【福島:心のケア】南相馬から響け RISE UPゴスペル無料体験

南相馬にお住いの方であればどなたでも参加可能と呼びかけたところ、子どもも含めて合計24名の方が集まってくださいました。
用意していた椅子はすべて埋まり、会場は参加者の方で満員御礼となりました。

今回は体験教室ということで、いきなりゴスペルを歌うのではなく、歌にとって要となる呼吸法や発声練習から入りました。
音楽の教員免許を取得しているスタッフが先導し、伸びやかな声を出す際の喉の使い方や表情についてレクチャーしていきます。

「歌を習うのは初めて」という方もいらっしゃったため、最初は皆さん少し緊張した面持ちでしたが
声を出すにつれて心が解放されていき、どんどん参加者の方の声が大きくなっていきました。
クラスの終わりには、ソプラノ、アルト、テナーに分かれてゴスペルの曲を皆で歌いあげました。

【福島:心のケア】南相馬から響け RISE UPゴスペル無料体験

【福島:心のケア】南相馬から響け RISE UPゴスペル無料体験

ゴスペル特有のリズムに乗りながら、右に左にステップを踏み、表情は明るく笑顔!
それぞれのパートが重なり合い、迫力のあるメロディーを歌い切った後は、思わず会場に拍手が沸き起こりました。

参加者は
「南相馬市でゴスペルを習えると思わなかった」
「楽しかったので友達を誘ってまた来ます」
とおっしゃってくださり、ここ南相馬市で教室を立ち上げることができたことを改めて嬉しく思いました。

今後は海外からもゲストをお招きし、更に本格的なゴスペルを体感しながら練習を重ねていく予定です。
次回は2016年11月18日(金)19時~サンライフ南相馬
メンバーは随時募集しておりますので、南相馬市にお住いの方のご参加を心よりお待ちしています。

RISEUP PR

参加希望・お問い合わせは
メールevent@objapan.orgへ

Copyright ©2017 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.