福島支援・九州支援・東日本大震災 緊急災害支援/復興支援/心のケア支援|NPO法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン

  • date : 2018.04.18
  • 活動地域 :

【グアテマラ:今日は「よい歯の日」】

s_photo_00635
本日4月18日は「よい歯の日」です。
1993年、国民の虫歯予防及び歯の健康増進に寄与することを目的に、日本歯科教会によって制定されました。
日本では、ご飯を食べ終わったら歯を磨くという習慣が「当たり前のこと」として広く認知されています。
その一方で、世界の国々の中では「歯磨きが習慣づいていない」「正しい磨き方を知らない」という人々も存在します。

学校はもとより、家庭での指導がないとなかなか習慣として身に付くことが難しい「歯磨き」。
現在オペレーション・ブレッシングは、グアテマラの子ども達に歯の大切さを教え、正しい歯磨き方法によって健康を支えていく活動を行なっています。 
41085456451_d35e8b74dd
オペレーション・ブレッシングの「歯磨き教室」に、興味津々で参加してくれた子ども達。新しく渡された歯ブラシを手に、正しい歯磨きの「時間・回数・タイミング」を楽しく学んで行きました。
【グアテマラ:今日は「よい歯の日」】
【グアテマラ:今日は「よい歯の日」】
最後は歯の模型を使って、歯磨きを実践!虫歯の原因となる磨き残しがないよう、丁寧な磨き方を身につけてもらいました。
たった数分の習慣が、子どもたちの健康を大きく左右します。明るい未来は、健康な歯から!ですね。
オペレーション・ブレッシングの歯科予防プロジェクトを通して、世界の子ども達の健康習慣がますます増進していくことを願っています。

Copyright ©2018 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.