今も396万人以上が避難生活を送っています

11月上旬、有史以来最大級とされる台風30号がフィリピンに上陸し、多くの人々の命を奪い、各地に無残な爪痕を残していきました。 国家災害対策本部によると、12月上旬までに確認された死者数は5796人行方不明者はいまだ1800人近くにも上り、いまも396万人以上が家屋を失うなどして避難生活を送っています。
同本部によると完全な復興には3~5年かかる可能性が指摘されています。

被災直後の状況

フィリピン台風被災者

私たちオペレーション・ブレッシングの支援チームは被災直後からフィリピン各地に緊急診療所を開設するほか、安全な飲料水、食料、毛布、衣類などの援助をすべく現地に入りました。

そこで目にした被災した住民たちは充分な水、食料を入手することができずに苦しんでいました。また台風から10日たっても医療を受けることができず、台風の衝撃で転倒し手首を骨折した老女は痛みに耐えていました。

現地の被害は想像以上のものでした。6mもの津波が襲った町は壊滅状態で、空港では人々の叫び声が飛び交っていました。
オペレーション・ブレッシング・ジャパン理事、デービッド・ダーグが
緊急支援のため現地に入りした際のレポート動画をご覧いただければ、被災当時の状況が分かるかと思います。

フィリピンに生まれた希望

ヨランダと名づけられた赤ちゃん

生後3日の赤ちゃんが初めて診察を受けたのは、オペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)がタクロバンに開いた仮設診療所でした。

赤ちゃんは、台風30号のフィリピンでの呼び名をとって、ヨランダと名づけられました。どんなにひどい状況の中にも希望はあるという気持ちを込めた名前です。

ヨランダの母親は言います。「多くの人が亡くなり、家を失い、飢えています。食料も仕事もありません。それでも私たちは、新しい命が生まれてきてくれたことに感謝しています」被災者の方々は今も多くの困難に直面していますが、一生懸命生きようとしています。

安全な水を

台風で下水処理場も被害を受けたので、上水道の水まで汚染され、飲料水の確保が困難でした。皆様の支援のお陰で、オペレーション・ブレッシングは安全な飲料水を1日に数万人に提供できる移動式浄水・消毒ユニットを稼働させ、現地スタッフが支給しています。

2013年12月4日水道機工㈱(東レ子会社)厚木工場にて寄贈の贈呈が行われました。

また、12月初旬に東レ株式会社様より災害対策用小型造水機”トレスキュー®”2台(1千万円相当)を寄贈していただきました。そして日本航空株式会社様のご厚意により空輸でフィリピンの被災地に運ばれます。これでより多くの被災者に安全な水を届けられるようになりました。

当プロジェクトにご協力くださった企業様

  • 東レ株式会社様
  • 日本航空株式会社様

お預かりした義援金は水の供給基地、
クリーンウォーターステーション事業に活用されます。
延べで5万世帯分、累計で20万人分に
飲料水および生活用水を提供するプロジェクトです。

寄付する

集まった支援金は、全額フィリピン支援にのみ使用されます。

私たちオペレーション・ブレッシング・ジャパンが支援するフィリピンや東北での活動内容や、オペレーション・ブレッシング・インターナショナルが世界23ヶ国の現状や支援の情報お届けするメールマガジンです。もちろん登録は無料です。メルマガ登録はこちらから

オペレーション・ブレッシング・インターナショナルとは

世界23ヶ国で支援活動を行っている国際NGOです

米国に本拠を置く国際NGOのOperation Blessing International (OBI) は、深刻な状況下で苦しんでいる人たちに救いの手をさしのべようと1978年に設立されました。

これまでに2億5500万人の人々に支援の手を差し伸べ、活動範囲は世界105カ国以上にわたり、総額およそ33億ドルの物資や奉仕の規模になっています。 私たちは支援に必要なインフラ・専属の医師団を持つ、世界で最も大きなチャリティ団体のひとつであり、現時点でも世界の23か国において、さまざまな支援活動を実施しています。

OBIの6つの活動領域

災害救援領域の支援活動

災害救援領域の支援活動

東日本大震災では震災直後に食料や水の支援をしました。その後、被災した方々に衣類や暖房器具、卓上ガスコンロを届けたり離島に発電機や冷蔵庫を提供するなど活動の範囲は広がり、現在は漁業支援や心のケア、就業支援などに取り組んでいます。

医療援助領域の支援活動

医療援助領域の支援活動

グアテマラでは困窮者に、白内障などの眼の病気の患者70人に無料手術を行いました。ハイチでは新しい教育病院の開設に協力しています。

児童養護領域の支援活動

児童養護領域の支援活動

人身売買や性的搾取の被害にあった子供たちをオペレーション・ブレッシングが支援するシェルターで安全に暮らしながら教育と医療とカウンセリングを受け、人生を立て直す支援をしています。

水質改善領域の支援活動

水質改善領域の支援活動

貯水タンクと浄水システムを設置し、すべての家庭に水道を引くことを可能にしたり、女性や子供は危険な方法で方法で水を運ぶ国では、より安全な方法で水を汲みに行けるようにするため、PackH2O社と協力して、安全な水運搬用バックパックを配布する活動をしています。

飢餓救済領域の支援活動

飢餓救済領域の支援活動

アメリカでは企業から寄付される数千トンの食料を受け付け、南東部全域のパートナーにトラックで輸送しています。ケニアのマサイ族の村では、彼らがまだ知らなかった方法と旱魃(かんばつ)耐性作物の育て方を教えています。ホンジュラスでは、病害に耐性のある新しい品種のジャガイモの育て方を農民に教えています。

地域振興領域の支援活動

地域振興領域の支援活動

グアテマラでは、畑に張りめぐらせたチューブから水滴をゆっくり垂らして効率よく作物を育てる「点滴灌漑」や、温度調節と作物の保護のために農業用ビニールシートを使う「ビニール栽培」などの新しい農業技術を教えています。こうした技術を利用すれば、レイズド・ベッドで栄養価の高い野菜を栽培し、食事の足しにすることができますトウモロコシや豆類の収穫量も増やせるので、食べきれない分は売って現金収入を得ることもできます。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンとは

 国際NGO Operation Blessing Internationalの 日本での活動を担っています

日本外国特派員協会での記者発表会、パネルディスカッション
日本外国特派員協会での記者発表会の様子

日本では、東日本大震災の発生直後に水や食料の緊急支援活動を開始しました。その後も現在にいたるまで、東北にスタッフを常駐させ心のケアに努めたり、津波で舟を流された漁師さんに漁船を提供したり、被災された東北地方の方々の暮らしに直結する内容の支援事業を展開してまいりました。

そしてこのたび、オペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)の日本での活動を担うオペレーション・ブレッシング・ジャパンが発足し、特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を宮城県から取得しました。これによって、国内の取り組みを一段と強化することができるようになりました。

東日本大震災直後の緊急支援活動

救援活動

就業やビジネスに関する支援

東日本大震災発生後、避難所で生活している被災者の方々に、食料や水、毛布あるいはヒーターなどを提供してきました。

メガネ支援サービス

メガネ支援サービス

震災でメガネを失った方を対象に、眼科医による無料検診とメガネを無料で支給するサービスを被災地各地で展開してきました。

離島への発電機の緊急輸送

離島への発電機の緊急輸送

業務用発電機と燃料を、宮城県塩竈市から島へ送られる重たい物資とともに、浦戸諸島の三つの島へ届けることができました。

継続的な支援活動

就業やビジネスに関する支援

就業やビジネスに関する支援

パソコン教室やIT講座の開催、資格取得支援などを通じて、働くスキルを身につけていただく事業に取り組んでいます。行政による就業支援とも連携します。

心のケア

心のケア

各地区の仮設住宅の集会所などで、被災した方々のお話をていねいにうかがいながら心を癒す茶話会などを開催しています。

漁業の復興に向けた支援

漁業の復興に向けた支援

震災で甚大な被害を受けた漁業関係者の方々に、新しい漁船や操業に必要なロープ、いかりなどの漁具を寄贈してきました。現在もわかめ養殖などへの人的支援やボランティア活動の組織化も進めています。

お預かりした義援金はフィリピンにて
水の供給基地クリーンウォーターステーション事業に活用されます。
延べで5万世帯分、累計で20万人分に
飲料水および生活用水を提供するプロジェクトです。

寄付する

集まった支援金は、全額フィリピン支援にのみ使用されます。

私たちオペレーション・ブレッシング・ジャパンが支援するフィリピンや東北での活動内容や、オペレーション・ブレッシング・インターナショナルが世界23ヶ国の現状や支援の情報お届けするメールマガジンです。もちろん登録は無料です。メルマガ登録はこちらから

毎月の継続的な支援も可能です

マンスリー・サポート会員になっていただければ、フィリピンへの支援活動はもちろん東日本大震災の復興支援や、一部はOperation Blessing Internationalによる海外での支援活動の手助けになります。 なお、会費の使途については事業報告書に記載いたします。

マンスリー会員登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

オペレーション・ブレッシング・ジャパンの詳しい活動内容については、HPをご覧ください。www.objapan.org
フィリピンの組織のHP www.obphil.com/v2/
アメリカの本部組織 のHP www.ob.org